文系学部に所属しているが理系のキャリアを歩みたい

文系少年がアメリカ理系大学院でPh.Dをとりシリコンバレーのプログラマになったきっかけでも書いたように、私ももともと文系だったので十分可能だと思います。

これから大学に入学するということなので、大学院まで待ってから理系に転じるのではなく、学部のうちに理系の学部に転部することを考えてみてはいかがでしょうか?

大学はマーチということから、同じ大学内に理学系・工学系の学部があると思うので、そちらの学部に2年生から移ることを考えます。

少なくとも私が通っていた慶応大学では学部を変えることはそれほど難しくなかったので、他の大学でもそれは可能ではないかと推測します。

ただ文学部と工学部では1年生で取る科目が大分違うと思うので、文学部に所属しながらも理系の学生が出席するような授業を履修する義務があるかもしれません。

ぜひ大学の担当の方に、2年生から理系の学部に変更したい旨を伝え、そのためのルールの確認と必要な手続きや取らなくてはならない授業に関するアドバイスを得てください。

うまくいくことを願っております!

↑記事をシェアしてください!読んでいただきありがとうございました。

次の質問:

前の質問:


ご質問、ご意見、ご感想等はこちらから!


学費・生活費無料で行くアメリカ大学院留学

Luxury Trips - 無料のマルチプレーヤーオンラインジグソーパズル -


プロフィール

yu. (Ph.D. UC Berkeley)   

慶応大学環境情報学部を首席で卒業。日本のベンチャー企業で働いたのち、アメリカにわたり、カリフォルニア大学バークレー校にて博士号を取得。専攻は機械工学、副専攻はコンピュータサイエンス。卒業後はシリコンバレーの大企業やスタートアップでプログラマとして働く。2016年の時点で生涯暮らすのに十分な資産を得たため退職。毎日好きなものを作って暮らしてます。


詳細プロフィールはこちら